2014年10月5日日曜日

ヨーロッパ最高峰・モンブラン

 
ヨーロッパ・アルプスの最高峰、「白い山」を意味するモン・ブラン(Mont Blanc 4,810.9m)はフランス、イタリア、スイスをまたがる国境に位置する。青い空の下、氷河を抱く白いモン・ブランの頂上は、ため息の出るような絶景だ。おなじみのケーキ、モン・ブランはフランス側から見えるこの山をモデルに作られたのだ。

この度、モン・ブランを中心としたアルプスの自然を撮影するために、初のヨーロッパへ向かった。カメラ機材一式を背負って、モン・ブラン周辺を一周するトレイル、ツール・ド・モンブラン(Tour du Mont Blanc)を歩く。全行程約160キロ、約2週間かけて、峠を越え、山野草の咲く高原を歩き、放牧地を横切り、フランスからイタリア、そしてスイスを通過し、フランスへ戻ってきた。

モン・ブランの周りをぐるりと一周しながら、様々な角度からこの山を撮影してきたが、やはりフランス側からの眺め、白く丸みを帯びたモン・ブランの姿が一番だ。雨が止み、雲が晴れ、シャモニーの街を見下ろすように現われた白い山は感動的だった。

モン・ブランぐらいの高峰になると、雲を引き寄せ、山岳特有の天気を作り出してしまう。アラスカのマッキンリー同様、雲の中に姿を隠してしまうことが多いのだ。モン・ブランの撮影には運と忍耐が必要だ。
 
ありがたいことに、モン・ブラン周辺には便利な交通機関が整っており、トラムやケーブルカーを利用すれば、撮影に最適な絶景地点までほんの数分で行くことができる。

モン・ブランの頂上を間近に撮影するために、エギーユ・デュ・ミディ(Aiguille du Midi)の展望台へ向かった。標高3,842mのエギーユ・デュ・ミディの頂上にある展望台にも、ケーブルカーとエレベーターで簡単に着いてしまう。展望台に着いた時には、霧で視界は真っ白。冷たい風の吹く中、待つことしばらく…。霧の向こうにモン・ブランの巨峰が少しづつ見え隠れし始めた。じらされているみたいだ。見えては隠れ、をしばらく繰り返したあと、霧のベールが完全にはがされて、白いモン・ブランが青空を背景に姿を現した。太陽の光を浴びて白く輝くモン・ブランに手が届きそうだ。この期を逃さず、と撮影を続ける…。その後しばらく、モン・ブランは隠れることなく撮影を許してくれた。

こちらはイタリア側から見たモン・ブラン。イタリア語では、モンテ・ビアンコ(Monte Bianco)。どちらも白い山という意味だ。フランス側で見た山とはぜんぜん姿が違う。数日間降り続いた雨が止み、やっと姿を現した。朝日を浴びて赤く輝くモン・ブランの撮影に成功。

こちらも、イタリア側。アルプスの山中にはたくさんの遺跡が存在する。

フランス側。ブレヴァン山頂(標高2,525m)から、モン・ブランが真正面に見える。降り続いた雨が止み、アルプス滞在の最終日に、やっと姿を現してくれた。

次回もアルプスからの写真を初回予定。ぜひ、見てくださいね。