2009年5月15日金曜日

ジュノーの夕日

ジュノーは本当に雨が多い・・・。それでもジュノー滞在中に幸い夕日の写真を取る機会に恵まれた。

山と海の出会う風景がすっかり気に入ってしまった。

夕日①
その日は一日中快晴で、朝から晩まで写真撮影に走り回っていた。ダグラス島にて対岸のメンデンホール氷河を撮影したり、目の前の海を行き来する釣り船を眺めていた。長い一日が終わり、午後9時半過ぎ、太陽はようやく小さな島の後ろに沈んでいった・・・。

北国の日没は長い・・・。オレンジ色の時間が1時間近く続く。カップルのカヤックが夕焼けの中戻ってきた。

夕日②
この日の夕日は荘厳だった・・・。雨が一日中降り続いていたけれど、あきらめずに撮影ポイントに向かっていた。厚い雲の間の小さな隙間から、かすかな光が射しはじめた。そして、虹が現れた!

雨が降り続ける中、予定していた撮影ポイントに到着。わずかな光線が雲の隙間から射し、海面をスポットライトのように照らし出した。雲の一部が赤みをさしてきた。朱色の光線が、海を照らし出した。雨の日の終わりに自然が垣間見せてくれたすばらしい瞬間だった。

夕日③
この日も、一日中曇っていたが、雲の下から夕日が顔を出した。

夕日④
ジュノー最後の日は快晴だった。ダウンタウンの後ろに沈む夕日は、2隻のクルーズ船を照らし出し、海面をオレンジ色に染めた。