2009年5月6日水曜日

フェリーにてアラスカへ

5月1日、ワシントン州ベリンハムは快晴。

午後6時発のフェリーにてアラスカの州都ジュノーを目指して出発しました。3日間の“宿”はフェリーの展望デッキ、ガラスの天井に暖房付き、眺めは最高です。巨大なバッグと小さいけど重いスーツケース(写真の機材入り)、さらにカメラバッグを引きずって、何とかデッキまで登りました。窓際を確保、デッキチェアに寝袋を敷いて、居心地の良いコーナーを作りました。 フェリーがベリンハムを発つとすぐに、丘の向こうから雪山、マウント・ベーカーが姿を現しました。
海は穏やかで、フェリーはほとんど揺れません。 北に行くほど日が長くなります。まだ5月だというのに、日没は8時過ぎです。北西の空がオレンジ色に染まり、太陽はゆっくりと海の向こうに沈みました。もう1隻のフェリーが夕日に向かっていくのが見えます。強風の中、ブレないようにカメラを構えて撮影しました。 翌朝、明るいオレンジ色の光で目が覚めたら、朝焼けで空が朱色に染まっていた…。あわてて、飛び起き、カメラを持って走りました。何とか日の出前に数枚撮影…。
残念ながら、日の出のすぐ後に太陽は厚い雲の後ろに隠れてしまいました。当日は1日中曇り、インサイドパッセージ特有の天気を早々と体験…。
フェリーはゆっくりとカナダ沿岸を北上し、アラスカに突入。ケチカン、ランゲル、ピータースバーグを経由して、5月4日ついに目的地ジュノーに到着しました。